BLOG

美容の事、健康の事、
自然との関わり方などを書いております。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小樽エステ
  4. “基本のき”

“基本のき”

女性の美と幸せを応援する小樽エステ【経絡エステサロン凛】の宮腰です。

 

こちらのブログは同業の方、特にサロンを始めたばかりの方にも多く読んで頂けているようですので、今日はそんな方に向けて書こうと思います。

 

「基本のき」

先週、改めてこの大切さを痛感しましたので最初にそのお話をさせてくださいね。

 

私は合気道を初めてもう少しで5年になります。

今年6月には1級に昇級し、来年は目標としている初段・黒帯になれるよう日々お稽古に励んでいまして、お稽古内容もどんどんと難しくなってきています。

上級クラスに通っているので時には2段技3段技などのお稽古することもあり、なかなかハードな内容なのですよ。

 

そんな中、先日は基本中の基本をビッシリお稽古する機会を頂きました。

 

改めて基本を意識すると、普段のお稽古では慣れてしまって疎かにしていたなと思うこともありましたし、

何といってもその時に先生が仰っていた

「技をやる以前に技をのせれる体を作れているか」ということ。

 

これ、私自身もの凄く響いたというか、耳が痛いというか^^;

本当に仰る通りで、レベルが上がってくるにつれてこれが出来ていないともう誤魔化しようがなくなってくるんですよね。

 

これは、エステティシャン・セラピストさんでも同じこと。

どんなボディの技術にしても、フェイシャルの技術にしても、まず技術に入る以前に大切なことですね。

 

どうしても最初のうちは手順にとらわれてしまったり、手の使い方ばかりに意識を向けてしまったりということがあるかと思いますが

 

自分の体を整える

心を整える

場を整える

 

お客様のお手入れをさせて頂くには、まずこの3つを整えることが大前提です。

その上で、技術に入る時には 自分の立ち位置や姿勢。

手技では呼吸に合わせた体重移動。

これらが出来て、初めて技術が生きていきます。

 

時々、SNSで施術動画をアップしている方をお見かけしますが、手だけでやっているなとか、呼吸が出来ていないなと感じる方がいらっしゃいます。これは批判ではなく、ご本人の体にも負担だろうなと気になってしまうです^^;

 

無理な体の使い方を続けていると、疲れるどころか体を痛めてしまいますからね。

体の使い方の基本が出来ていると、無駄な力が入らずお客様も気持ち良い、施術者自身の体にも負担なく結果を出せる、など良いことばかり。

 

ですので、どうぞ施術に入る前には毎度毎度、意識してみてください。

 

ただ、技術は習ったけど手順だけで体の使い方とかは教えてもらってない!そういう方もいらっしゃるかと思います。

そんな方はお気軽にご相談ください。

エステティシャン・セラピストさん向けの”基本のき” 講座をさせて頂きます^^

 

☆基本のき講座☆

◎自分の体と心を整える方法(セルフ経絡ケア、氣功法など)

◎施術にあたっての体の使い方や呼吸法

◎他、サロン運営に当たりお悩みごとのご相談もお受けします

所要時間2時間/受講料8千円

公式ラインまたはお問い合わせフォームより、ご質問承ります。お気軽にご連絡くださいね。

 

*******************************************

🌙陰陽五行から学ぶケイラク美容講座☀️受講生募集中です♪

*******************************************

◇経絡ヘッドセラピー講座も開講中!

“癒しと美容効果、どちらも得られる技術を身につけたい”と言う方は、ぜひこちら↓の詳細をご覧ください。

◇経絡ヘッドセラピー講座の詳細◇

 

*****************************************

ライン公式アカウントでは、お友達限定のお得なご案内やホームケア商品のご紹介、美容健康情報をご紹介させて頂いております。

新規のお客様はライン公式アカウントに追加して頂くと施術料より10%offさせて頂きます(オプション除く)

登録して頂けると嬉しいです♡

↓↓↓

関連記事