BLOG

美容の事、健康の事、
自然との関わり方などを書いております。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. とにかく人間ウォッチング!

とにかく人間ウォッチング!

こんにちは。小樽エステスクール【ベーシックサポート小樽校】宮腰です。

当スクールは経絡美容に特化したエステスクールです。

 

 

経絡というのは目に見えるものではないので、初めての方は少し戸惑うかもしれません。

ちょっとマニアックなエステだな~と思います笑

 

 

マニアックゆえに、講座を受講されて生徒様が悩むのは経絡とその人の身体が頭の中で繋がらない、ということなんですよね。

 

 

 

講座では、各経絡の流れを紙に何度も書いてもらいますし宿題も出します。

 

 

でも、紙で書いて覚えても人の身体になると??が出てきて、どこが滞ってるのか、どう見ていいのかわからない、そんな方が多いんですよね。

 

 

五行のタイプにしても、その方がどのタイプなのか?最初のうちはいまいちピンとこないという方もいますが、だんだんわかるようになってくるので大丈夫(^^)

 

 

まずは正しいかどうかを考えるより、自分なりにこうかなぁ~と考えることが大切です。

 

 

そして、とにかく人を観察する習慣を身に付けてください。

 

 

前回、聴覚を磨くには意識して音を自分から音を拾いに行くことが大切だということを書きましたが、人を見る目を養うには、まず色んな人を観察することです。

 

 

これはどこでも出来ますね。

 

 

電車に乗っても、スマホを見るよりコッソリと周りにいる人を観察しましょう。

でもジーッと見たらダメですよ(笑)

 

 

その方のお顔の特徴は?丸い?四角い?身体付きは?筋肉質なのか、脂肪なのか、どっちの肩が下がってるとか、脚の形はO脚、X脚とか、身体全体のバランスはどうかとか

 

 

また、この方はここがもう少しこうだともっと綺麗になれるんだけどな~とか…

 

 

一人の人だけでも色んな見方ができますよ。

 

 

私の髪をカットしてくれている美容師さんは、東京の某有名店に勤めてた経験もあってとっても腕がいいんですが、技術の練習はもちろん人一倍されたようですが、街を歩く人の中で素敵な髪型をしている人を見つけては、後ろからつけて、どういうカットをしているか観察していたそうです。

 

 

髪が風で揺れるとカットラインがわかるので、それを再現するように練習したとお話しされていました。

 

 

勉強は自分の意識次第でどこでも出来るってことですよね。

 

 

エステを習いたての方は特に、テキストや本での勉強はもちろんですが、まず色んな人を見る習慣をつけましょうね。

 

 

温泉なんか皆んな裸なので絶好の勉強の場ですよ笑

 

 

◇ベーシックサポート人気講座◇

↓   ↓   ↓

 

●経絡美容理論講座

ベーシックサポート小樽校の経絡美容理論は、陰陽五行をベースにした体質やタイプを知ることができます。

お客様お一人お一人に合わせたカウンセリングやアドバイスが出来るようになり施術の応用にも生かせますので

お客様にとっては信頼できるエステティシャンになることができます。

 

ご興味ある方は、こちらの経絡美容理論講座をご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事