BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 出来ないことに落ち込むヒマがあったら…

出来ないことに落ち込むヒマがあったら…

こんにちは。小樽エステスクール【ベーシックサポート小樽校】の宮腰です。

 

私事ですが、昨年の暮れから合気道を習い始めました。

 

自分でいうのもなんですが、私は比較的運動が出来る方なので、もう少し出来るかと思っていたのですが…

 

まあ~難しくて出来ないんですよ。

 

合気道の型は複雑で種類もいっぱいあって

 

先生の見本を見て理解したつもりでも、いざ自分がやろうと思うとチンプンカンプン。

 

前回やったことはほとんど忘れてるは、脳みそと身体がバラバラだわで思うように出来ないんです。

 

それでも先輩たちに優しく教えて頂きながら楽しく通っているのですが、

 

出来ないことをやるって新鮮ですね✨

 

年を重ねる度に、人に何かを教わる機会って積極的に作らないと少なくなりますからね。

 

 

よく、講座中に出来ないことに落ち込んだり、自分を責めたり、時には言い訳したり…

 

そんな生徒様がいらっしゃるんですけどね。

 

最初は出来ないの当たり前ですから!笑

 

そもそも出来ないから習うんであって。

 

「なんでできないんだろう」と落ち込む必要も自分を責める必要もないんです。

 

私は合気道の先生や先輩たちを見て「こういう風にしたらいいんだ」と思うことはあっても「なんであの人達みたいにできないんだろう」と落ち込むことはありません。

 

経験年数が違いますから比べても仕方がないですからね。

 

それより、1年後はあの方くらいになりたいとか、継続した先の自分の姿をイメージしています。

 

出来ないことに落ち込まない、自分を責めない、そして言い訳はしない。

 

出来ないならやるだけです。

 

落ち込むヒマがあったら練習しましょ。

 

時間がない、モデルさんいない。

 

これは言い訳ですからね~。

 

もちろん、出来るようになるまでしっかりサポートはさせて頂きますよ(^-^)

 

関連記事